« ギター音楽への招待(高橋功) | メイン | インプロヴィゼーション(デレク・ベイリー) »

音楽の霊性(ピーター・バスティアン)

読み物として面白い。1994年発行だから、かなり古い本だが、ずっと本屋には売っている。
隠れたベストセラーなのかもしれない。
最近も新装版を見かけた。

音楽のピッチ、リズムの「習得」過程を、自分の経験をもとに記述している。

この本の斬新だった点は「メンタル・ラーニング」を取り上げている点である。
絶対に早く弾けない!という心理を逆手にとり、『絶対に弾ける!』と深層心理に働きかける練習過程を経ることで、技巧的困難を克服する方法である。

現在ちょっとしたブームとなっている(いないか?)『インナーゲーム』理論にも近い考え方である。

そういう意味でも、ちょろちょろっと見返すたびに発見がある本。確かにロングセラーなのが分かる。