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富川ギター教室

〜クラシックギターに関する読み物〜
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スペイン・ギター留学記

スペイン・ギター留学記

それから〜迷い

私は普通の大学生として東京で一人暮らししていました。学校はもっぱら授業のみでて、 友人との付き合いは学校外がほとんどでした。なんとなく、みなが就職活動をする時期に なり、すこし出遅れて一応就職活動をしました。数社から好感触の返事がもらえました。 ただし、これが途中で「このまま流されていていいのか!」という感触に変わっていき、 徐々に「就職はしない!30までは好きなように生きる!」となってしまったのです。
おそらく、学校のサークルにも入っていなかったし、基本的に遊び場は夜の新宿の飲み屋 だったので、そんな考えになってしまったのでしょう。あと、「若さ」の勢いです。今 だったら、絶対にそんなこと考えません。「若さは馬鹿さ」とはよく言ったものです。
その他、学生時代、バンドをやっていて、某大手プロダクションから「うちの預かりで やっていかない?」(今考えるとテキトーな言葉だな)などの言われたりして、結構音楽的 才能があるんではないか?などと勘違いしやすい状況にあった、というのもあります。
実はこのバンド、浪人時代から始めたもので、浪人時代〜大学2年の終わり頃まで月に一回必ず ライブをやっていたのです。今考えると、あれでよく大学受かったものだと思います。 基本的に「どんな状況でも好きなことをやる!」という性格だったのでしょう。このバンドは メンバー間の「方向性の違い」という、いかにもな理由で解散しましたが、その後もメンバー 各人音楽活動は続けていました。もちろん、私もいわゆる「ポピュラー音楽」の曲作りを 続けていました。友人のバンドのレコーディングに参加したり、コネでちょっとしたスタジオ ミュージシャンの真似事みたいなバイトをしたりしてました。
バンドをやっていた頃から、やはり「音楽理論」なども基本が大事というのも自覚しました。 楽譜を読むだけでなく、コードの理論などがわからないと、音楽はつくれないな、と思ったのです。 それからは、独学。とにかく電車に乗っているあいだはいつも「音楽理論」の勉強。読んで、頭の 中でギターの指盤に置き換えて・・・、とやっていました。この時、とにかく詰め込んだおかげで 今の私があると思います。理論はやらないよりはやっておいたほうがいい、矢沢永吉も「成り上がり」 で似たことを書いています。
そのような学生生活を過ごしていましたが、やはり自分のバンドが解散したトラウマは大きかったよ うで、やっぱり一人できる「クラシックギター」がいいかな、という、いかにもな状況がありました。 クラシックギターでは「学生ギターコンクール」で優勝していたので、イケイケ・ムードな感じもあ りました。
とにかく、私の大学生時代は、「音楽」にはまっていました。これがクラシックギターのみならず、 ジャズにも興味があり、1年ほど先生について勉強までしました(まったく身につきませんでしたが・・・)。 ついでにバンド時代の延長で、上で書いたように曲作りやスタジオのバイトの仕事(地方CMの音入れ 程度の仕事でしたが)などもやっていて、多忙でした。睡眠時間は平均3時間ほどでした。それでいて どれかひとつに決め切れなかった、というのが正直なところです。迷っている暇があったら、行動!、 という大学生時代でした。
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