最新 追記

新アナロガー(裏)日記

たまーに更新します。
内容は自分で分かるように書いてますので、「?」なものも多いです。
2007年
8月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


2007-08-06 とにかくせつない [長年日記]

_ 夜中

ある事件が起こった。とはいっても事故とかではない。ちいさい子の親に対する感情にいたく打たれてしまった。ことの詳細は書かないが、その子(初対面、4歳)と話しているときは分からなかったが、ここにいればお母さんに会える!という強い気持ちがあったのだ、ということが昨日あたり理解できた。

そう考えてからショパンを聴いてだけで泣きそうになる。子供の思考回路というのはいたってシンプルである。それを純粋という言葉で片付けたくないが、そうとしかいいようがない。

それが分かってから、「とにかくせつない」のである。その子の姿を思い出すだけで、切なくなってくる。もちろん、自分にもそういう時代があったのだろうけど、そういう気持ちはすっかりなくしているし、それ気持ちを取り戻すことは不可能であろう。取り戻す気もないし。

しかし、その子が持っていた、その瞬間の親に対する感情こそ、「信頼」というものの真実の姿のような気がしてならない。これでやっと弾ける曲が増えるような気がする。やはり人間なんでも経験してみるものだし、そこから得られる気持ちを大切に生きていこうと思う。

ほんとうに小さな出来事だったけど、その子には感謝したい。

本日のリンク元 | 10787 | 10282 | 10281 | 10195 | 10171 | 8136 | 5876 | 5569 | 5551 | 5454 | TrackBack(0)

ギタリストにも日常があります

<< 2007/08/ 1 2 3 4 5 6 1. 夜中
7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>