« モーツァルト 天才の秘密(文春新書) | メイン | ヨハン・フォスティエ「ナクソス ギターリサイタル」 »

これで納得!よくわかる音楽用語のはなし

こういう本を待っていました!
これで、生徒ひとりひとりに、「とにかく音楽用語は語学辞書をひけ!」という手間が省けます。
(全員買ってくれるといいな~)

実際、この本で、音楽用語の微妙なニュアンスの違いもつかめました。

morendoとsmorzandoの違い・・・とかが、よく理解できる。
日常生活での使い方などでニュアンスが分かるようになっている点もgood!です。

豊富な例文で、そのニュアンスの違いが分かりました・・・。

「andante」を『歩くような速さで』と説明していた自分が恥ずかしい・・・。
(この本を読めば、ちょっと違うニュアンスであると分かります)

音楽を学ぶ人は全員、買いましょう。
(イタリア人以外は)