メイン

2007年01月30日

プレミア物・・・

アップしてから気づきましたが、「民族楽器~」という本にもプレミアがついているようです。
定価の約3倍はついている。

最近のこのブログの記事も「山の歌」プレミアCDばかり紹介してしまいました。

まあ、良いものは後日値があがるということです。

自分の好きな本やCDに高値がつくのは、自分の鑑識眼があたっていたということで嬉しいものです。
でも、いい本やCDであるのに、皆に勧めにくいという点では、ちょっぴり残念でもあります。

2006年11月21日

アマゾンの値段

最近、自分の持っている絶版文庫などもこのブログで紹介している。
スペイン物が中心であるが、そのほとんどが絶版。

で、アマゾンのリンクを張るとなにが面白いかというと、相場がわかるということです。

イバニェスはプレミア価格で2000円以上!

意外に、私の本棚は宝の山かもしれない。

2006年04月13日

渋谷と本屋

読書・・・好きなのだが、むしろ本屋好きなのかもしれない。
最近は書店ごと非常に個性的。
ある本でお勧め!と出ていても、他の書店ではまったくおいてないことも。

このあたりは非常に面白い。

最近は週1で行っている青葉台の本屋で買うことが多い。
渋谷の本屋は、あまりピンとこない。それなりに便利だけど、ちょっと魅力がない。

もう少し、濃い目の本屋、つまりクールな中にオーラが感じられる本屋が欲しいところ。
漫画は「まんだらげ」(オーラ充満!)があるので、結構便利。安いし。

2006年03月25日

私と読書

結局、趣味とよべるものが本屋巡りとレコード屋巡りなので、本がかなりの冊数読みます。
ということで、最近読んだ本をつらつらと並べてみました。
こんな風に記録しておくと、なんとなく自分の頭の中の整理に良いです。

すでにあるブログ「ギターレッスンと演奏の日記」はより仕事よりな内容ですが、こちらのブログはより個人的な色合いが強くなっていくと思います。

読書というものをけっこうするわりに、そこから得た知識とかアイデアっていうものは、外を出さないとなかなか記憶に残らないものだと思います。

最近は、「あれ?こんな本読んだっけ?」と、埋もれている本を見て思うこともしばしば・・・
いわば「積ん読」でしょうか?

そういう意味で、これを買った、というだけでも記録に残しておくことも結構重要なことだと考えています。